FC2ブログ

ひっそりとのんびりとYAMATOの部屋

おもらし、おしっこしちゃう娘をメインに同人誌・同人ゲームを作ってます。

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
おしっ娘、もらしっ娘専門サークル「ヒメシボリ」のブログです。
イラストや同人活動の情報を載せていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

管理画面

ブログ内検索

RSSフィード

フォトショップ快適化特効薬!?

フォトショップはCGやDTPをやっている人だと必ず使うであろう有名ソフトだと思いますが、なかなか快適にならないソフトでも有名ですね。
ここ数年PCのデュアルコア化以降、昔に比べればだいぶ快適になりましたが、それでもけっこう作業中に待たされる事が多々あります。
印刷するかもしれないものは私は600dpiで描いてあとで縮める方法をとってますが、かなりキツイです。
そもそも仮想記憶ディスクとして現在のPCのボトルネックであるHDDを使っている以上、しょうがないのですが、これが解決できると聞いたらフォトショを使っている人なら試してみたくなると思います。
そこで、2ちゃんで大騒ぎになっている例のソフトを試してみました。
デスクトップ1

念願のメモリ8GB搭載マシンです。
といっても32bitOSですので、実質3.5GB程度しかWindowsは使用できませんが…
デスクトップ2

そこで2ちゃんで騒がれている例のソフトを使い残りをRAMドライブ化しました。
そして、このドライブをVistaのReadyBoost!とフォトショップの仮想記憶ディスクに設定。
みごとフォトショがサクサクになりました。
あとは、トラブルの問題ですが、これは長く使ってみないと解らないですね。
まだ人柱的要素の強いソフトですのですべての人にすすめられるわけではありませんが…

重い重い~

関係ない話ばかりで申し訳ありませんが、どうか雑文にもお付き合い下さい。
家のPCは、スペックだけ書くと、
Athlon64X2/5600+
DDR2/800/1GBX2
GeForce8600GT/GDDR3/256MB
HDD/80GBX1/250GBX1/500GBX1
てな感じのありふれた構成のマシンなのですが、デュアルコア発売以来進歩が早く、どうもPCが重いというのを最近経験していませんでした。
普段良く使うイラレ+フォトショの同時使用でもまったくびくともしません。
(昔、PenⅡを使っていた頃にくらべたら月と鼈です)
しかし、最近、前から興味があったPainterXの体験版を入れてみました。
すると、タブレットでペンを動かすそばから、ガクガクと処理遅れが出ました。
性能を全て使い切ることなど無いと思っていただけにビックリしました。
そこで、ガジェットに表示してあるメモリの使用率を確認すると、2048MB積んであるメモリを使いはたし仮想メモリに思いっきり突入していました。
恐るべしPainterX…
64bitOSまでは2GBで乗り切るつもりだったけど、メモリ買おうかなぁ…しかしAthlonは2枚差しが鉄則なので1枚2GBのモジュールを買わないといけないのが難点…

はとぅねみくにヤラレました。

はとぅねベンチ

昨日、友人がサンクリへ売り子に行くというので頼んで買ってきてもらいました。
今日、受け取ったのですが、それから現在にいたるまでひたすらベンチしています。
一部では、ミクにしては太いと評判よろしくないようですが、元々ぽっちゃり萌えな私としてはかなりツボでした。もう、ヤラレました…
ニコ動を見ると、ローアングルからの映像が多いですね~みんな何やってんだか…
とか言いつつ自分もグリグリ動かしながらローアングルを楽しんでいる所を嫁に見られ…orz
はげしく白い目でみられました…

Copyright (C) ひっそりとのんびりとYAMATOの部屋. All rights reserved. Template by Underground