FC2ブログ

ひっそりとのんびりとYAMATOの部屋

おもらし、おしっこしちゃう娘をメインに同人誌・同人ゲームを作ってます。

pixiv投稿イラスト

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
おしっ娘、もらしっ娘専門サークル「ヒメシボリ」のブログです。
イラストや同人活動の情報を載せていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

管理画面

ブログ内検索

RSSフィード

重い重い~

関係ない話ばかりで申し訳ありませんが、どうか雑文にもお付き合い下さい。
家のPCは、スペックだけ書くと、
Athlon64X2/5600+
DDR2/800/1GBX2
GeForce8600GT/GDDR3/256MB
HDD/80GBX1/250GBX1/500GBX1
てな感じのありふれた構成のマシンなのですが、デュアルコア発売以来進歩が早く、どうもPCが重いというのを最近経験していませんでした。
普段良く使うイラレ+フォトショの同時使用でもまったくびくともしません。
(昔、PenⅡを使っていた頃にくらべたら月と鼈です)
しかし、最近、前から興味があったPainterXの体験版を入れてみました。
すると、タブレットでペンを動かすそばから、ガクガクと処理遅れが出ました。
性能を全て使い切ることなど無いと思っていただけにビックリしました。
そこで、ガジェットに表示してあるメモリの使用率を確認すると、2048MB積んであるメモリを使いはたし仮想メモリに思いっきり突入していました。
恐るべしPainterX…
64bitOSまでは2GBで乗り切るつもりだったけど、メモリ買おうかなぁ…しかしAthlonは2枚差しが鉄則なので1枚2GBのモジュールを買わないといけないのが難点…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamato640k.blog102.fc2.com/tb.php/5-ed26bce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ひっそりとのんびりとYAMATOの部屋. All rights reserved. Template by Underground